1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス(トイ・プードル×マルチーズ)
  4. 飼い方
  5. 8カ月齢の去勢済みの犬です。フードの量はどうすればいいのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

8カ月齢の去勢済みの犬です。フードの量はどうすればいいのでしょうか。

8カ月齢の去勢済みの犬です。フードの量はどうすればいいのでしょうか。

8カ月齢であれば成長期のおよそ後期であるといえます。生後6カ月齢くらいまでの急激な成長は緩やかになり、必要なエネルギー量もかなり減ってきている時期です。ご相談者様の愛犬はさらに去勢手術も済んでいらっしゃるようなので、体重が急激に増加しないように気をつけましょうね。量ははっきりと何グラムというよりも、これからは体重の増え方などをみながらご相談者さまの愛犬に合った量を探していきましょう。まだ子犬なので少し体重が増えていく分には構いませんが、肥満傾向にならないように注意しましょう。ベストな体重の判断が難しい場合はかかりつけの動物病院でチェックしてもらうのもいいと思いますよ。それから、おやつは本来あげなくてもいいものなので、体重が増え気味な場合は、おやつをあげすぎていないか見直してくださいね。
ミックス(トイ・プードル×マルチーズ)|C|0歳8カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る