1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 多頭飼い
  4. 飼い方
  5. 多頭飼い
  6. 新しく子犬を迎えたのですが2歳半になる先住犬は子犬が寄ってくると怒ってしまいます。仲良くさせることはできますか。

Q&A飼い方

UP DATE

新しく子犬を迎えたのですが2歳半になる先住犬は子犬が寄ってくると怒ってしまいます。仲良くさせることはできますか。

新しく子犬を迎えたのですが2歳半になる先住犬は子犬が寄ってくると怒ってしまいます。仲良くさせることはできますか。

先住犬にとっては今のとこら、新しく来た犬のことを自分のテリトリーや家族の中に入ってきた侵入者と感じている可能性がありますね。すぐに仲良くするのは先住犬にとっては難しいことかもしれませんね。新しく犬を迎えたら、急に先住犬と近づけてしまうのではなく少しずつ時間をかけて慣れさせていきましょう。新しく迎える犬が子犬であれば、動きも活発で緊張している先住犬にも遊んでほしくて近寄って行ってしまうかもしれません。飼い主さんが見ていて先住犬が嫌がっている様子があれば最初は近づけないようにしましょう。先住犬には必ず普段通りの生活をさせてあげるようにしましょう。新しく迎えた犬が家族の中で慣れてくれて、侵入者ではないと分かると先住犬も少しずつ警戒が解けてくると思うので、愛犬のペースに合わせてあげましょう。ただし、なかにはまったく相性の合わない犬同士も存在することはあるので、そのような場合には無理に仲良くさせようと近づけさせるのはやめましょうね。
トイ・プードル|♀|0歳2カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る