1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  4. しつけ
  5. 石を食べたり、パジャマを舐めたり食べ物でないものをよく口にしてしまいます。やめさせる方法はありますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

石を食べたり、パジャマを舐めたり食べ物でないものをよく口にしてしまいます。やめさせる方法はありますか。

石を食べたり、パジャマを舐めたり食べ物でないものをよく口にしてしまいます。やめさせる方法はありますか。

ご相談の愛犬は何でも口にしてしまうというクセになってしまっているか、もしくは口に物を入れていないと不安になるような精神状態の可能性もあります。まずはそういった口に入れる可能性があるものを遠ざける、除去するようにしてください。それと同時にお散歩や遊ぶ時間を増やすなど、エネルギー発散を今まで以上にさせてあげてください。お散歩があまり好きではない、おもちゃで遊んでくれないという犬であればおやつを使ってもよいですし、一緒にいてあげる時間を増やすだけでもよいと思います。長時間遊べるおもちゃも効果的です。それでも改善がない、もしくはひどくなるということであればかかりつけの獣医師に相談して行動治療科の診察を受けるということも検討してみてもよいと思います。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル|♀|2歳10カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る