1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. おじいちゃんが甘やかします。人を噛まないか心配です。

Q&Aしつけ

UP DATE

おじいちゃんが甘やかします。人を噛まないか心配です。

おじいちゃんが甘やかします。人を噛まないか心配です。

犬を飼えば、確かにかわいくて甘やかしたくなるし、かわいいしぐさをされるとついつい許してしまいたくなるものです。おじいさんの気持ちもよくわかります。でも、甘やかしてばかりでは、人の言うことを聞かない犬になってしまうことをおじいさんにも理解してもらいましょう。

犬は本来、群れで行動する動物です。群れの中ではリーダーや上位の犬を信頼し、命令やルールを守ろうとする習性をもっています。

人間の家族の中でも群れで生活するかのように、家族の全員がどういう順位なのかを決めていきます。ここで甘やかしてくれる人はどの順位になるか考えてみましょう。「優しいから大好き」かもしれませんが、残念ながら順位は犬より下です。つまり、いつも甘やかしてくれる人の言うこと(命令やルール)は守らなくなってしまいます。家族の中で犬が上位につくと権勢を振るうようになって、初めて会う人や犬に対しても威嚇するような態度をとるようになります。ご相談者様が心配するように他の人を噛むような事態が起こることも考えられます。

しつけは家族全員でする必要があることをおじいさんに説明して、ぜひ協力してもらいましょう。
柴|♀|0歳7カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る