1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ジャック・ラッセル・テリア
  4. しつけ
  5. 公園でロングリードで遊んでいるときに拾い食いをします。

Q&Aしつけ

UP DATE

公園でロングリードで遊んでいるときに拾い食いをします。

公園でロングリードで遊んでいるときに拾い食いをします。

ご相談者様の愛犬は、短いリードのときは拾い食いをしないということですね。拾い食いをさせないトレーニングは、ノーリードのときでも拾って食べないようになるまで続けましょう。

つまり、どんな場所でも落ちているものは拾わないようにトレーニングします。方法は色々ありますが、次の4つが基本になります。

1.犬が拾い食いをする状況を作る

散歩道や家の中に犬が大好きなおやつを見つけやすいように置いておきます。

2.拾い食いをしそうになったらやめさせる

おやつには苦味を与えるスプレー(ペットショップで売っています)などで味付けしたり、リード操作で犬がおやつをくわえた瞬間に放すように仕向けます。

3.拾い食いすることをやめたらごほうびを与える

「下に落ちているものは食べられない」、「おやつは飼い主さんからもらう」ということを教えてあげます。

4.場所や状況を変えても拾い食いをしないようにする

1〜3を繰り返し落ちているものに興味を示さなくなったら、ロングリードやドッグランでもトレーニングしましょう。

ご相談者様の愛犬は、ジャックラッセルテリアでしたね。何に対しても探究心旺盛な犬種ですので、拾い食いトレーニングには多少時間がかかるかも知れませんね。焦らずじっくり取り組んでくださいね。
ジャック・ラッセル・テリア|♂|1歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る