1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. チワワ
  4. しつけ
  5. 4カ月のチワワです。最近急に吠えるようになりました。

Q&Aしつけ

UP DATE

4カ月のチワワです。最近急に吠えるようになりました。

4カ月のチワワです。最近急に吠えるようになりました。

ご相談者様の愛犬は、最近になって急に吠えだしたということですね。今まで、家族の中で誰がリーダーなのか、自分はどの位置なのかと様子を見ていた愛犬が、自分がリーダーもしくは家族の中で上位者であると位置付けたのかもしれませんね。犬を家族の一番下の位置に置かないと、上位者として権勢を振るうようになります。その結果、威嚇吠えや要求吠え、噛み癖などの問題行動をするようになることがあります。4カ月の子犬はまだまだ成長途中です。家族の皆さんで、愛犬は一番下の家族ということを教えてあげてくださいね。
チワワ|♂|0歳4カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る