1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. 家で排泄させてから散歩へ行きますが、散歩中にも排泄します。やめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

家で排泄させてから散歩へ行きますが、散歩中にも排泄します。やめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

家で排泄させてから散歩へ行きますが、散歩中にも排泄します。やめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

散歩に行く直前に家でトイレを済ませても、散歩中にトイレをしたがるということですね。おしっこの仕方にもよりますが、あまりたまっていないのにおしっこをするのは、マーキング行動ではないかと思われます。

マーキングはオスだけがすると思われがちですが、メスもします。メスのマーキング行動は、発情を知らせるためのことが多く、この場合は、発情期が終わるとマーキング行動もなくなります。

まれにオスと同じようにテリトリーを主張するためにマーキングをするメスがいます。このタイプは、1年中マーキングをします。

オスと同じようにメスも避妊手術をするとなくなることがあります。散歩中に排泄させない方法としては、気をそらせる方法があります。マーキングをする場所は大体決まっていますので、行こうとする気配を感じたら、リードを少し強く引いてみましょう。

マーキングをやめさせるのはとても難しいといわれています。おしっこのあとを水で洗い流して対応している飼い主さんも多いようです。
トイ・プードル|♀|4歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る