1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 2カ月の子犬です。甘噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

2カ月の子犬です。甘噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか。

2カ月の子犬です。甘噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか。

噛むという行動は犬、特に子犬にとっては自然な行動です。子犬期は甘噛みをしながら、飼い主さんの反応をみて噛んでもいいものと噛んではいけないものを覚える時期でもあります。ですから、甘噛みをやめさせるのではなく、何を噛んでいいのかを教えてあげるようにしましょう。

愛犬に手や足を噛まれると、つい大きな声を出したり、手足をバタバタさせたりしていませんか。愛犬は噛むことによって飼い主さんと遊んでいると勘違いしているかもしれませんね。少し痛くても無視してください。愛犬が噛んできたら、静かに立ち去り、飼い主さんとの遊びが終わってしまうことを教えてあげましょう。

遊びたい欲求や噛みたい欲求が満たされていないようでしたら、静かになってから、噛んでもいい専用のおもちゃを用意して遊んであげましょう。おもちゃで遊べたときは、当たり前という態度を取らず、たくさん褒めてあげてくださいね。少しずつ「手を噛んだら楽しみが終わる」、「おもちゃで遊んだら嬉しいことがある」と覚えていくでしょう。
ミックス|♀|0歳2カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る