1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. トイレ
  6. 外の決まった場所でしか排泄できません。家のトイレでもおしっこができるようになるでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

外の決まった場所でしか排泄できません。家のトイレでもおしっこができるようになるでしょうか。

外の決まった場所でしか排泄できません。家のトイレでもおしっこができるようになるでしょうか。

ご相談者様の愛犬は2歳でしたね。外でしか排泄できない成犬のためのトレーニング方法を一つ紹介しますね。

1.外のいつも排泄する場所で愛犬がおしっこを始めたら「チチチチチ…」などの声掛けをします。繰り返し声をかけていくうちに「チチチチチ…」を聞くとトイレができるようになってきます。

2.次に外のいつものトイレの場所にペットシートを敷いて排泄させてください。ペットシートを嫌がるようでしたら、ティッシュから始めてペットシートに近づけていってもよいでしょう。もちろんこのときも「チチチチチ…」の声掛けを忘れないようにします。

3.いつもの場所でペットシートを敷きながら排泄するようになったら、ペットシートの場所をずらして「チチチチチ…」と言いながら排泄させます。徐々に排泄場所を家の近くにします。

4.家の前でも排泄するようになったら、排泄してから散歩へ行くという習慣をつけてあげましょう。

5.排泄場所を外から玄関、次に家の中へと移動させましょう。やがて、ペットシートと「チチチチチ…」の声掛けがあればどこでもできるようになるでしょう。

犬が外でしか排泄できないのは、散歩をトイレタイムとして習慣づけてしまっているからです。習慣を変えるのは、私たち人間でも大変なことです。トレーニングは時間をかけてゆっくり進めてくださいね。
ミックス|♂|2歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る