1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ポメラニアン
  4. しつけ
  5. 1歳のポメラニアンです。これからでもしつけができますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

1歳のポメラニアンです。これからでもしつけができますか。

1歳のポメラニアンです。これからでもしつけができますか。

しつけをお考えということは、愛犬が問題となる行動をするということでしょうか。

子犬の頃、特に生後3週齢〜12週齢はさまざまなことに柔軟に慣れる時期ですので、この頃から始めればスムーズにしつけることができるといわれています。しかし、犬のしつけはどの年齢からでも始められます。

成犬をしつけるには、今、問題になっている行動を消去することが大切です。その方法の一つとして、無視をすることが有効なことがあります。

今まで、ごほうびや飼い主さんの反応で強化されてきた愛犬の行動は、ごほうびが無くなった、あるいは飼い主さんの反応が無くなってきた場合に、次第に弱まり消去に近づいていきます。

愛犬が、どうして問題行動をするようになってしまったのか考えてみましょう。

吠えたらおやつをあげていた→とにかく無視する。

トイレに失敗したら大声を上げていた→静かに片づける。

など、思い当たることから始めてみてください。

愛犬の行動が変わり、正しいことをしたときには優しく褒めてあげてくださいね。

無視を続けるのは、簡単なことではありません。

「今まで自分たちのどんな反応がごほうびになってしまっていたのか?」

などを家族皆さんで話し合い協力しながら、実践してみてくださいね。
ポメラニアン|♂|1歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る