1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 2カ月です。サークル外だとトイレで排尿せずに庭でしてしまいます。庭でもトイレでも排泄できるようにするにはどうしたらいいですか。

Q&A飼い方

UP DATE

2カ月です。サークル外だとトイレで排尿せずに庭でしてしまいます。庭でもトイレでも排泄できるようにするにはどうしたらいいですか。

2カ月です。サークル外だとトイレで排尿せずに庭でしてしまいます。庭でもトイレでも排泄できるようにするにはどうしたらいいですか。

複数の場所をトイレとして教えるには、決まったかけ声を使いながらトレーニングすると犬は覚えやすいようです。

サークルの中や庭でおしっこをし始めたら「チチチチチ…」と声をかけてあげましょう。かけ声は何でも構いませんが、必ず同じ言葉にしましょう。

かけ声に慣れてきたら、部屋の中でおしっこをしてしまいそうになったときも、その場にサークルと同じペットシートを敷いて「チチチチチ…」と声をかけながらおしっこをさせます。部屋の中でもペットシートを使えるようになったら、数か所にペットシートを置いて、おしっこの様子を見せたときに、その用意しておいたペットシートの上に乗せてかけ声をかけてあげましょう。ペットシートとかけ声があればおしっこができる場所だと覚えていきます。自分からペットシートの上でトイレができるようになったら、徐々にペットシートの数を減らしていき、最終的にはトイレの中だけに敷くようにしてください。

トレーニングは始まったばかりです。焦らず時間をかけて教えてあげてくださいね。
ミックス|♂|0歳2カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る