1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. トイレが外でできません。どのようにしつければいいでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

トイレが外でできません。どのようにしつければいいでしょうか。

トイレが外でできません。どのようにしつければいいでしょうか。

犬が室内でトイレをするようにしつけることは、犬の尿の状態を知り健康管理ができるのでとてもよいことです。しかし、初めに室内でのトイレをきちんと覚えると、外で排泄することが難しくなる犬も少なくありません。このような犬には、外でも家に近いトイレの環境を作ってあげて慣れさせてあげましょう。

家でトイレをするときに、犬の排泄に合わせて「チチチチチ…」などのかけ声をします。このときのかけ声は何でも構いませんが、毎回同じ言葉を使うことが大切です。

繰り返しかけ声をしていくうちに「チチチチチ…」を聞くとトイレができるようになってきます。次に犬がトイレに行きたそうな様子を見せたら、玄関などで「チチチチチ…」とかけ声をしながら排泄させましょう。これができるようになったら、散歩前などに、飼い主さんからトイレに誘ってみましょう。玄関にペットシートを敷いて「チチチチチ…」とかけ声をして、排泄を促してあげましょう。玄関で排泄ができるようになったら、家の前でも試してください。そして、トレーニングする場所を徐々に家から離していってくださいね。ペットシートとかけ声があれば、どこでも排泄できるようになると思います。
柴|♀|0歳8カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る