1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 多頭飼い
  4. 飼い方
  5. 多頭飼い
  6. 2歳のシーズーを飼っています。1歳2カ月のトイプードルを引き取ろうと思っていますが、仲良くできるでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

2歳のシーズーを飼っています。1歳2カ月のトイプードルを引き取ろうと思っていますが、仲良くできるでしょうか。

2歳のシーズーを飼っています。1歳2カ月のトイプードルを引き取ろうと思っていますが、仲良くできるでしょうか。

先住犬がいる場合にスムーズに新しい犬を迎えるためのポイントがいくつかあります。

一番は先住犬の性格です。好奇心旺盛な犬は、相手がどんな性格の犬でも仲良くなりやすいと考えられています。攻撃的だったり、変化を好まない犬は、新しい犬がストレスになることがあります。

そして、先住犬のしつけが上手にできているかどうかです。先住犬のしつけが上手にできていないと問題行動を真似たり、あとから迎え入れる犬のしつけの練習の妨げになることがあります。

他にも、性別はオスとメスのほうがいい、年齢差は先住犬が上であとから迎える犬の年齢差が3歳〜5歳が理想、体格にはあまり差が無いほうがよいなどと考えられています。

ご相談内容では、先住犬が2歳のシーズーで、新しく飼われる予定の愛犬が1歳2カ月のトイプードルでしたね。上記のポイント全てが該当しなくても、飼い主さんが1頭ずつしっかり向き合えば、争わず楽しく過ごせるのではないかと思います。
シー・ズー|♀|2歳1カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る