1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 明け方、キュンキュンと鳴くのでしつけたいと思います。

Q&A飼い方

UP DATE

明け方、キュンキュンと鳴くのでしつけたいと思います。

明け方、キュンキュンと鳴くのでしつけたいと思います。

ご相談者様の愛犬は2カ月の子犬ですね。親や兄弟から離されて不安で寂しい思いをしているかもしれませんね。誰かにかまってもらったり、スキンシップをして欲しくてたまらないかもしれないですね。

でも、明け方に愛犬がキュンキュン鳴いて、家族が寝不足になってしまうようでは困ります。子犬が寂しい思いをせずに安心して夜を過ごす準備ができているか確認してみましょう。

愛犬が安心して寝られる場所は用意できていますか。サークルなどで飼っている場合でも、サークル内に愛犬が丸くなって寝ることのできる程度の大きさがあるハウスやクレートなどを用意してあげるといいでしょう。

夜中にトイレはできるようになっていますか。子犬は、まだ一晩中おしっこやうんちを我慢することができません。夜中でも自由にトイレができる環境でなければ、何回かトイレに連れていってあげましょう。

日中に十分にスキンシップが取れていますか。人の生活に合わせるためにも昼間と夜のメリハリをつけてあげましょう。

以上のような準備ができたら、夜鳴きをしても静かに見守りましょう。いくら鳴いてもかまってもらえないことが分かれば、愛犬もあきらめてくるでしょう。
ミックス(柴×ボーダー・コリー)|♀|0歳2カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る