1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 5歳になる猫のことなのですが、1週間くらい前から吐きたそうにしていますが、吐けないような様子で、嘔吐するしぐさをします。

Q&A病気・健康

UP DATE

5歳になる猫のことなのですが、1週間くらい前から吐きたそうにしていますが、吐けないような様子で、嘔吐するしぐさをします。

5歳になる猫のことなのですが、1週間くらい前から吐きたそうにしていますが、吐けないような様子で、嘔吐するしぐさをします。

ご相談者様の愛猫は、吐きたそうではあるけれど、吐けないような様子で、嘔吐するようなしぐさをしているのですね。食欲や便に変化はありますか? そのようなしぐさをしているとき、お腹の動きはありますか? 一般的に嘔吐をするときは、お腹に激しい動きがあり、苦しそうな様子で吐く動作をします。ご相談者様の愛猫は、ご相談者様がおっしゃるように、吐き気があるのに吐けないのかもしれませんし、咳をしていたり、喉に炎症があるなどして喉の違和感からこうした症状を示している可能性も考えられます。いずれにしても、1週間も症状が続いていますので、動物病院へ行って、診てもらったほうがいいでしょう。その際に、できるようでしたら愛猫の吐きたそうにしているときの様子を動画で撮影したものを持参していただくと、診察の手助けとなります。
ミックス|♀|5歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る