1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 1歳のオス猫です。昨日からトイレに入ってもおしっこが出ません。

Q&A病気・健康

UP DATE

1歳のオス猫です。昨日からトイレに入ってもおしっこが出ません。

1歳のオス猫です。昨日からトイレに入ってもおしっこが出ません。

ご相談者様の愛猫は昨日からトイレに入っても尿がでていないのですね。愛猫は尿が出ない、尿閉という状態になっていると思われます。尿閉になるのは、尿道が細く長いために、メス猫さんよりオス猫さんによくみられます。原因として、尿石症があげられます。膀胱にできた砂のような結晶(結石)が大きくなることで、これらが尿道に流れて、尿道を塞いでしまうと、尿が出ない状態になってしまうのです。尿がでないというのは大変危険なことです。この状態を放置してしまうと、尿毒症という状態になり、数日で亡くなってしまいます。おしっこが出なくなってしまったら、すぐに動物病院へ行き、尿道にカテーテルを通すなどして、まずは尿道の開通を行う処置が必要です。すでに尿毒症になっている場合には、点滴などの治療も必要となります。尿道が開通されたら、膀胱や尿道の中の結晶を洗い流したり、結晶の種類によっては、それらの結晶ができないように、食事の変更を行います。また、膀胱や尿道の炎症がひどい場合には、抗炎症薬を投薬します。この病気は再発しやすい病気ですので、かかりつけの獣医師によく診てもらいながら、しっかり治療してくださいね。
スコティッシュフォールド|♂|1歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「スコティッシュフォールド」の新着記事

新着記事をもっと見る