1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. その他の異常、症状
  4. 12歳になる猫です。ここ1週間たまにお腹がゴロゴロ鳴るのですが。

Q&A病気・健康

UP DATE

12歳になる猫です。ここ1週間たまにお腹がゴロゴロ鳴るのですが。

12歳になる猫です。ここ1週間たまにお腹がゴロゴロ鳴るのですが。

ご相談者様の愛猫のお腹が、ここ1週間ゴロゴロと鳴っているのですね。腸は、腸のぜんどう運動という動きにより、胃腸の内容物を肛門のほうへと送り出すように動いています。一般的に、腹鳴はこれらの腸のぜんどう運動が亢進したときなどに、お腹のガスが動くと聞こえてくる音です。普段はあまりそういった腹鳴が聞こえない猫では、急に腹鳴が聞こえてくると、その後下痢になってしまうことがあります。しかし、ご相談者様の愛猫は、1週間お腹がゴロゴロ鳴っているものの、便に異常が特に出てきていないようですから、異常に腸のぜんどう運動が亢進しているわけではないのかもしれません。元気、食欲もあるようでしたら、少し様子をみていただいても大丈夫でしょう。しかし、ご相談者様の愛猫は12歳とやや高齢ですから、消化能力が落ちてきているなどして、お腹にガスがたまっている可能性も考えられます。食事を消化吸収しやすいフードに変更していただくのも一つだと思います。しかし、あまり腹鳴の音が気になるようでしたら、腸炎や腸の腫瘍などの病気がある可能性もありますので、一度便の検査なども含めて、獣医師に診てもらいましょう。
…|…|12歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る