1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 昨夜いつもより多めにごはんを食べて嘔吐しました。今日は食欲が低下していて、嘔吐もしています。

Q&A病気・健康

UP DATE

昨夜いつもより多めにごはんを食べて嘔吐しました。今日は食欲が低下していて、嘔吐もしています。

昨夜いつもより多めにごはんを食べて嘔吐しました。今日は食欲が低下していて、嘔吐もしています。

ご相談者様の愛猫は、昨夜の食事を多めに食べたけれど吐いてしまい、また今日は、食欲がなく吐いているのですね。猫は、病的ではなく、食事を一度に多くの量を一気に食べてしまうことにより、吐いてしまうことがあります。しかし、そのような病的でない吐き気であれば、食欲が低下してしまうことはありません。またそのような場合の多くは、食事の一回量を抑えめにするだけで嘔吐がおさまります。しかしご相談者様の愛猫は、嘔吐がおさまることがなく、さらに今日は食欲も低下しているということですから、激しい胃腸障害や、その他の内臓疾患などの病的な原因が元で、吐いている可能性が高いです。そのまま放っておいてしまうと、脱水状態になり、愛猫の状態が悪くなってしまうことで、さらに治療にも時間がかかるでしょう。なるべく早くに動物病院へ連れて行ってくださいね。
ミックス|♂|…
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る