1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 9歳になる猫です。わき腹にしこりができているのですが、ワクチン接種が原因ですか。

Q&A病気・健康

UP DATE

9歳になる猫です。わき腹にしこりができているのですが、ワクチン接種が原因ですか。

9歳になる猫です。わき腹にしこりができているのですが、ワクチン接種が原因ですか。

ご相談者様の愛猫はわき腹にしこりができているのですね。とてもご心配なことと思います。ワクチン接種が原因でできるしこりをワクチン関連性(誘発性)肉腫といいます。この腫瘍は、ワクチンが関係することが多いため、このような名前で呼ばれていますが、ワクチンに限らず他の注射を含む異物により、発生するといわれています。ご相談者様の愛猫はわき腹にしこりができているということですが、通常ワクチンは後足に打つことが多いです。またワクチン以外の注射でも、後足や肩甲骨の間(背中)に打つのが一般的ですので、わき腹にできているしこりは、ワクチンや注射によるものとは考えにくいでしょう。しかし、ワクチン接種が原因であるということに限らず、しこりがどういうものなのか、動物病院で細胞の検査を受けていただき、その検査結果次第で、外科的に取り除いたほうがいいのか、そのまま様子をみても大丈夫なものなのかということを判断してもらってくださいね。
ミックス|♂|11歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る