1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 動作・意識の異常、症状
  4. 20歳になる猫です。発作がよく起きます。見るのが辛いです。

Q&A病気・健康

UP DATE

20歳になる猫です。発作がよく起きます。見るのが辛いです。

20歳になる猫です。発作がよく起きます。見るのが辛いです。

長年一緒に暮らしてきた愛猫が、発作を起こしている姿を見るのは大変お辛いことと思います。発作には主に心臓性の発作とてんかん発作があります。どちらにしても発作が頻繁に起きるというのは、猫の体にとって、とても負担になりますから、あまりよい状態であるとはいえません。動物病院で検査をしてもらい、発作が起きる原因をつきとめ、原因疾患の治療または発作を抑えるような投薬が必要だと思われます。検査、治療をすることで、ある程度発作の頻度をおさえることは可能ですから、受診されるといいでしょう。また、発作中は心配のあまり、愛猫の名前を呼んだり、抱きしめてあげたいというような衝動に駆られると思いますが、そのような刺激が発作を助長してしまう可能性があります。発作中は静かに様子を見守ってくださいね。また発作時の様子や頻度、発作が起こる前の行動などを観察していただくと診断の手助けとなりますから、発作の様子を記録しておくといいでしょう。本当に不安で心配なことと思いますが、あまりご相談者様が心配な様子を見せると、愛猫も不安に感じてしまいます。獣医師と相談、治療しながら、今後の様子を見守ってあげてくださいね。
ミックス|♀|20歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る