1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 2カ月齢になる猫です。よく、くしゃみをしているのですが、動物病院へ連れていくべきですか。

Q&A病気・健康

UP DATE

2カ月齢になる猫です。よく、くしゃみをしているのですが、動物病院へ連れていくべきですか。

2カ月齢になる猫です。よく、くしゃみをしているのですが、動物病院へ連れていくべきですか。

くしゃみは人と同様に、においやほこりなどが刺激となり、生理的にくしゃみがでることがあります。しかし、ご相談者様の愛猫はよくくしゃみがでているということですので、生理的なくしゃみでない可能性もあります。

2カ月齢という月齢を考えますと、猫風邪などの感染症にかかっている可能性があるかと思われます。猫風邪というのは、猫ウイルス性鼻気管炎のことで、猫のヘルペスウイルスというウイルスの感染により、元気・食欲がなくなったり、発熱、鼻水、くしゃみ、結膜炎による涙眼などの症状がでる病気です。軽症な場合は、くしゃみのみということもあります。他に症状がなくても、くしゃみの頻度があまり高いようでしたら、ご相談者様の愛猫はまだ2カ月齢ということですから、免疫力がまだ低く、ちょっとしたことですぐに重症化してしまうこともあります。一度かかりつけの獣医師に診てもらうといいでしょう。

また、くしゃみの原因が感染症によるものであった場合、ワクチンを接種することで重症化を防ぐことができます。ワクチンは体調がよいときに接種したほうがいいですので、その点についても獣医師とご相談してくださいね。
ミックス|♀|0歳2カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る