1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 18歳になる猫です。慢性腎不全を患っているのですが、水をがぶ飲みした後、ごはんを与えたら吐くということが続いているので、心配です。

Q&A病気・健康

UP DATE

18歳になる猫です。慢性腎不全を患っているのですが、水をがぶ飲みした後、ごはんを与えたら吐くということが続いているので、心配です。

18歳になる猫です。慢性腎不全を患っているのですが、水をがぶ飲みした後、ごはんを与えたら吐くということが続いているので、心配です。

ご相談者様の愛猫は慢性腎不全を患っているのですね。猫の慢性腎不全は、高齢の猫で発症しやすい病気です。慢性腎不全になると、腎臓の組織が少しずつ破壊され、機能不全に陥ります。一度、壊れてしまった腎臓の組織は、元に戻すことができません。そのため、治療は残っている腎機能を長持ちさせて、病気の進行を遅らせるということになります。

治療法としては、食事療法をはじめ、症状に応じて投薬や輸液療法を行います。今のご相談者様の愛猫は、水をがぶ飲みした後、ごはんを与えたら吐くということが続いているのですね。とても心配な症状です。水をがぶ飲みしたいぐらい喉が渇いている=かなり脱水している、また強い吐き気があるということから察するに、腎不全が進行し、腎機能が著しく低下し、尿毒症という状態になっているかもしれません。尿毒症になっていると、通常であれば尿から排泄されないといけない老廃物(有毒な窒素化合物など)が体内に貯まっている状態で、早くに治療を行わないと亡くなってしまう可能性がある、とても危険な状態です。すぐに動物病院へ行って治療されることをおすすめします。
ミックス|♀|17歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る