1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 午前中に後ろ足を引きずっていました。今は大丈夫なのですが、高いところには乗りません。動物病院に行ったほうがいいでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

午前中に後ろ足を引きずっていました。今は大丈夫なのですが、高いところには乗りません。動物病院に行ったほうがいいでしょうか。

午前中に後ろ足を引きずっていました。今は大丈夫なのですが、高いところには乗りません。動物病院に行ったほうがいいでしょうか。

愛猫は何か後ろ足に痛みや違和感を感じているようですね。午前中は足を引きずっていたということですので、何かトラブルがあったことは間違いないでしょう。ただし、現在は通常通りに歩いてくれているようなので、午前中に比べると回復傾向です。高いところに乗らないということは、まだジャンプするほどには回復できていない、ジャンプしようとすると痛みや違和感があるということなのでしょう。原因を突き止めるためにはかかりつけの動物病院で検査をしてもらう必要があります。

しかし、少しずつ症状が改善するようでしたら少し安静にして様子を見てみてもいいかもしれませんね。痛みや違和感がある場合はまずは後ろ足を使わずに安静にしておくということも必要なので、愛猫もあえて高いところには上らないようにしているのでしょう。

もし、2、3日たっても違和感が残るようでしたらかかりつけの動物病院を受診してみてくださいね。
ミックス|♀|10歳0カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る