1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 愛猫が一昨日から下痢をしています。様子を見ていて大丈夫ですか。

Q&A病気・健康

UP DATE

愛猫が一昨日から下痢をしています。様子を見ていて大丈夫ですか。

愛猫が一昨日から下痢をしています。様子を見ていて大丈夫ですか。

単発の下痢であれば様子を見ていいケースもありますが、ご相談者様の愛猫は2日間続いているとのことですので、動物病院に連れて行かれたほうがいいと思います。

時間がたつにつれ悪化してしまう可能性や、嘔吐や食欲不振などの症状が出てくる恐れがありますし、下痢が続くことにより脱水症状が引き起こされる恐れもあります。また、下痢便が毛に絡みついてしまうと毛玉や皮膚病の原因になります。なにより、下痢のときは愛猫自身お辛いと思いますので、なるべく早めに治療をお受けいただくことをおすすめいたします。

もし、すぐに連れて行くのが難しい場合はごはんの量は少なめにし、脱水を予防するためにお水は新鮮なものをいつでも飲めるよう準備してあげたほうがいいでしょう。また、下痢の場合、動物病院では便検査を行います。受診される際はなるべく新鮮な便(動物病院によるかと思いますが2時間以内の便)をご持参ください。受診される前に、何時間前までの便であれば検査可能か、あらかじめお問い合わせいただくとスムーズかと思います。
メインクーン|♀|1歳1カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「メインクーン」の新着記事

新着記事をもっと見る