1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 2歳のオス猫です。排尿中に吐きました。原因としては何が考えられますか。

Q&A病気・健康

UP DATE

2歳のオス猫です。排尿中に吐きました。原因としては何が考えられますか。

2歳のオス猫です。排尿中に吐きました。原因としては何が考えられますか。

排尿する動作が吐きけを起こしているとしたら、尿が出せずに苦しいのではないかと思います。膀胱に尿は溜まっているのに出せなかったり出しきれなかったりすると、りきんで出そうとしたり痛みを感じて、苦しかったり気持ちが悪かったりします。

このような状態は尿閉といって、膀胱から尿道のどこかが、尿石や炎症細胞、血栓などで塞がってしまっている状態です。尿は出ているのか、量は少なくないかを確かめてください。

膀胱炎や尿道炎を起こしていて痛みが強い場合も排尿時に吐くかもしれません。膀胱炎や尿道炎の他の症状が出ていないか確かめてください。1回の尿の量が少なくなっていないか、色がピンク色や赤くなっていないか、トイレに行く回数が増えていないかなどです。尿閉や膀胱炎の可能性があるようでしたら、すぐに動物病院で診察を受けたほうがいいかと思います。
ロシアンブルー|♂|2歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ロシアンブルー」の新着記事

新着記事をもっと見る