1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. FIV陽性(猫エイズに感染)です。尾の毛がごそっと抜けているのに気がつきました。原因として何が考えられますか。

Q&A病気・健康

UP DATE

FIV陽性(猫エイズに感染)です。尾の毛がごそっと抜けているのに気がつきました。原因として何が考えられますか。

FIV陽性(猫エイズに感染)です。尾の毛がごそっと抜けているのに気がつきました。原因として何が考えられますか。

尾に脱毛ができやすい病気として考えられるものは色々あります。ご相談者様の愛猫はオス猫でエイズウイルスに感染しているということですので、次のような原因が考えられるかと思います。

●尾腺炎(スタッドテイル):オス猫の中にはしっぽの付け根にある尾腺が発達していて皮脂の分泌が過剰になることがあります。皮脂がたまってくると、細菌感染を起こして、皮膚炎や脱毛が見られることがあります。

●皮膚糸状菌症:皮膚糸状菌という真菌(カビ)の感染が原因で発症します。脱毛ができ、その周りにフケやかさぶたが見られます。子猫やストレスの多い猫、猫白血病ウイルス(FeLV)や猫エイズウイルス(FIV)といったウイルス感染症がある猫、ほかの病気を患っていたり、栄養不良になっている猫など体力や免疫力が低下している猫に多く見られます。

●ヒゼンダニ・ニキビダニの感染:顕微鏡で検査しないと見つけることができないダニの感染によって皮膚が赤くなったり、脱毛、皮膚の肥厚、かさぶた、などがみられるようになります。頭部や耳に多く見られますが他の場所でも見つかることがあります。カビの感染と同じように体力や免疫力が低下している猫に多く見られます。

これらは、考えられる原因のほんの一部ですので、動物病院で原因を確認して治療を進めてくださいね。
ミックス|♂|6歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る