1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. ミックスのメスです。お腹に2つ弾力性のあるしこりを見つけました。これは何ですか。

Q&A病気・健康

UP DATE

ミックスのメスです。お腹に2つ弾力性のあるしこりを見つけました。これは何ですか。

ミックスのメスです。お腹に2つ弾力性のあるしこりを見つけました。これは何ですか。

下腹部に左右同じようにあるしこりでしたら、脂肪の可能性があります。もともと下腹部は皮膚がたるんでいて、脂肪がたまりやすい場所です。

まれではありますが、鼠径ヘルニアが起こっている場合も下腹部にしこりがあるように見えます。鼠径(そけい)とは太ももの付け根部分をいいます。鼠径ヘルニアは、この部分の筋肉の間から、本来お腹の中にあるはずの腸などの一部が皮膚の下に出てくる病気です。左右同時に鼠径ヘルニアが起こると、お腹に2つのしこりがあるように見えます。初めの頃は猫を仰向けにしたり、しこりを指で押さえると、皮膚の下に出てきている組織がお腹に戻ってしこりが小さくなったように見えることがあります。しかし、そのまま放っておくと、この組織が戻らなくなり炎症を起こして、猫が痛がるようになることもあります。治療は手術をして、皮膚の下の組織をお腹の中に戻します。

ご相談者様の愛猫のしこりが鼠径ヘルニアの可能性があるようでしたら、動物病院で診察を受けてくださいね。
ミックス|♀|0歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る