1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. キジトラ
  4. 最近目やにがよく出ています。愛猫自身は気にしていないようですが、様子を見て問題ないですか。

Q&A病気・健康

UP DATE

最近目やにがよく出ています。愛猫自身は気にしていないようですが、様子を見て問題ないですか。

最近目やにがよく出ています。愛猫自身は気にしていないようですが、様子を見て問題ないですか。

目やには生理的に見られる症状ですが、いつもより多い場合は注意が必要です。黄色や緑色など濁った色の目やにが出る場合は細菌感染が考えられます。結膜炎、猫風邪、アレルギー、角膜の傷などにより増えた涙に二次的に細菌感染が起こると、このような目やにが見られることがあります。

また、片目だけに見られる場合は結膜炎や角膜の傷によるもの、両目に見られる場合はアレルギーや猫風邪によるものの可能性が高いです。

茶色っぽい目やには生理的にも見られるものですが、いつもより多く見られる場合は涙の量が増えている可能性があり、原因は上にあげた病気が考えられます。

また、涙の量は正常でも、鼻涙管という目と鼻をつなぎ涙を鼻に通す管が狭くなる、もしくは詰まってしまうことにより、目から涙があふれてしまい涙の量が多く見えることもあります。これを鼻涙管狭窄・鼻涙管閉塞といいます。

原因によっては自然に回復することもありますが、原因によっては他の猫にうつったり、失明してしまうこともありますので早めに受診されることをおすすめします。
キジトラ|♂|0歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る