1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 今週、嘔吐と下痢の症状で動物病院に受診をしました。このような場合、今後は毛玉ケアなどの食餌の給餌が必要でしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

今週、嘔吐と下痢の症状で動物病院に受診をしました。このような場合、今後は毛玉ケアなどの食餌の給餌が必要でしょうか。

今週、嘔吐と下痢の症状で動物病院に受診をしました。このような場合、今後は毛玉ケアなどの食餌の給餌が必要でしょうか。

嘔吐や下痢が起こるきっかけは毛玉だけではありません。むしろ今まで毛玉を吐いたこともなく、今回見られた嘔吐の際に毛玉を頻繁に吐いていたということもないなら、今、毛玉ケアの食餌の給餌が必要とはいえません。



嘔吐や下痢の原因やその症状によって、食餌の管理はさまざまです。一般には、嘔吐や下痢などの消化器症状の際には、敢えて今までの食餌を変更することはしないで腸内環境の変化がなるべく少なくなるように努めるか、もしくは消化がよく胃腸に負担をかけにくい食餌を症状が改善するまで与えるかのどちらかになる場合が多いかと思います。

ですが、ひとくちに「胃腸に負担をかけにくい食餌」といっても、その内容(栄養素のバランス)はそのときの症状によって必要なものが異なります。症状に合った食餌の管理について、診察にあたった獣医師の指示を仰いで決められるとよいでしょう。
ミックス|♂|2歳0カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「症状から探す」の新着記事

新着記事をもっと見る