1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. いつもと同じフードをまったく食べなくなりました。ふりかけをかけると食べます。どうしたらいいですか。

Q&Aしつけ

UP DATE

いつもと同じフードをまったく食べなくなりました。ふりかけをかけると食べます。どうしたらいいですか。

いつもと同じフードをまったく食べなくなりました。ふりかけをかけると食べます。どうしたらいいですか。

猫はときどき、それまでずっと食べていたフードをぴたっと食べなくなることがあります。これは猫の本能で、単一の種類のフードにばかり頼っていると、自然界でそのフードが無くなってしまった場合に飢え死にしてしまうことを防ぐために、食のバリエーションを増やすための行動と考えられています。他のフードに変更してみて食べるようであれば、しばらく味の違うフードに変えてあげて問題はありません。

愛猫はトッピングをすれば食べるということですので、においや風味を変えるだけで食べてくれるのかもしれません。しかし、あまりトッピングに頼ってしまうのはおすすめできません。トッピングにするものには、カロリーや塩分、脂質が高いものが多いことがあるので、ほんの少しにするか、香りだけをうつすようにするのがオススメです。

ただし食欲自体が低下していたり、元気がなくなるようであれば体調が悪い可能性がありますので、かかりつけの動物病院を受診するようにしてくださいね。
ミックス|♀|1歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る