1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 去勢後、太ってきました。どうしたらやせますか。

Q&A飼い方

UP DATE

去勢後、太ってきました。どうしたらやせますか。

去勢後、太ってきました。どうしたらやせますか。

去勢後は代謝率が低下することで体重が増加しやすくなります。さらに年をとるごとに運動量も低下してくるので、なかなか体重を落とすのは難しいですよね。

効率よく体重を減らすためには、摂取エネルギー量を減らすことが一番の近道です。通常、おやつは与えないようにします。普段から与えているフードの量を減らすかダイエット用のフードを使って少しずつ摂取エネルギー量を減らしていきましょう。急激なダイエットは体に負担をかけてしまいますので、数カ月かけて少しずつカロリーをコントロールし、体重管理していきましょう。

それから、1日に少しでも一緒に遊ぶなどして運動させるようにするといいと思います。また定期的に体重測定をすることが大切です。かかりつけの動物病院で毎回量ってもらってもいいですし、ご自宅で量っても構いません。愛猫に適正な体重を目指してがんばりましょう。
ミックス|C|1歳8カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る