1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. 引っ越しをしたら、愛猫が今まで使っていたトイレを使わなくなってしまいました。

Q&Aしつけ

UP DATE

引っ越しをしたら、愛猫が今まで使っていたトイレを使わなくなってしまいました。

引っ越しをしたら、愛猫が今まで使っていたトイレを使わなくなってしまいました。

猫は環境の変化に敏感です。それゆえ生活環境が変わると急にトイレが分からなくなってしまったりすることがあります。今までと同じトイレを使っていても、置かれている場所や周りの環境が違っていれば分からなくなってしまうこともあります。

もし、すでに違う場所でトイレをしてしまうようになっていたら、一度その場所にトイレを置くようにしてみてもいいと思います。猫は自分で安心して排泄できる場所を探してしているので、一定の場所ですることが多いと思います。トイレにふさわしくない場所であれば、その場所に別のものをおいておきましょう。

またいくつかトイレを用意してあげてもいいと思います。基本は愛猫の数より1つ多めにトイレが用意されていると理想的です。

愛猫が新しいおうちに慣れてくれるまではトイレを失敗してしまっても叱らずに、排泄したそうな様子があれば自然にトイレの場所まで誘導してあげましょう。
ミックス|S|7歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る