1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 1歳のオスです。日中寝ていて、夜活発になり、お腹がすくのか起こされます。いい対処法はありますか。

Q&A飼い方

UP DATE

1歳のオスです。日中寝ていて、夜活発になり、お腹がすくのか起こされます。いい対処法はありますか。

1歳のオスです。日中寝ていて、夜活発になり、お腹がすくのか起こされます。いい対処法はありますか。

本来猫は、夕方や朝方などの薄暗い時間を狙って狩りをし、獲物をとって生活する動物です。ご相談者様の愛猫は1歳の男の子ですので、元気もパワーもあり余っているため、そういった行動に出てしまうのだと思います。とはいえ、夜中に起こされるのはご相談者様にとっても大変なことですよね。

対策としては、一日2回フードを与えているのであれば、朝にあげる量を少なめにし、夜にあげる量を多めにすることでしょうか。また、夜あげる分から少し残して人間が寝る前に愛猫に与えるのも効果的だと思います。また、愛猫が起こすたびに起きてごはんを与えてしまうと、それが習慣化されてしまうため起こしにきても無視したほうがいいでしょう。夜になるべく寝てほしい場合は昼間の遊びを増やし、愛猫を疲れさせるといいでしょう。年齢とともに落ち着いてくるとは思いますが、人間の睡眠に支障が出てしまう場合は夜だけ人間と愛猫のスペースを分けることがおすすめです。
ミックス|♂|1歳5カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る