1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ブラッシング
  4. 飼い方
  5. お尻に毛玉ができていて、取ろうとすると怒ります。うまく取れる方法はあります。

Q&A飼い方

UP DATE

お尻に毛玉ができていて、取ろうとすると怒ります。うまく取れる方法はあります。

お尻に毛玉ができていて、取ろうとすると怒ります。うまく取れる方法はあります。

大きくなってしまった毛玉は引っぱると皮膚まで引っぱってしまって愛猫は痛みを感じてしまうかもしれません。愛猫が怒ってしまって難しい場合はご自分で無理をせず、動物病院やトリミング施設に相談してみるといいでしょう。

毛玉をご自宅で取る場合は、皮膚を一緒に引っぱってしまわないように、毛玉とその周りの毛の根元をしっかり持つようにします。根元から毛玉をほぐそうとすると確実に引っかかってしまうので、スリッカーを使い毛先から徐々にとかしてほぐしましょう。ほぐれたら根元からとかして毛並みを整えて完成です。

もし、毛玉がカチカチにかたまっていてほぐしていくことができないようであれば、根元の部分から毛玉ごと皮膚から刈ってしまうことになります。この場合、毛玉が皮膚に限りなく近い場合には皮膚を傷つけてしまう可能性がありますので、トリミング施設や動物病院などに相談するほうがいいでしょう。
ミックス|…|7歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る