1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. シンガプーラ
  4. 飼い方
  5. 4日前に避妊手術をし、帰宅後パニックになって吐きました。今も食欲・元気がありません。大丈夫でしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

4日前に避妊手術をし、帰宅後パニックになって吐きました。今も食欲・元気がありません。大丈夫でしょうか。

4日前に避妊手術をし、帰宅後パニックになって吐きました。今も食欲・元気がありません。大丈夫でしょうか。

4日前に避妊手術をされたのですね。愛猫にとっては、病院で手術をして…と普段とまったく違う環境に驚きストレスを強く感じてしまったのだと思います。実際に、避妊手術は体にも負担をかけてしまうものでもあるので、愛猫は現在、心身ともにストレスを受けてしまっている状態なんだろうと思います。

ゆっくりでも自力で回復してくれることもありますが、このような状態では手術からの回復が遅れる可能性もありますし、少しでも食事がとれるようにしてあげるといいでしょう。かかりつけの動物病院に相談していただき、食べてくれそうなものや栄養価の高いフード、流動食などを紹介してもらってもいいかもしれません。

病院に対して愛猫がストレスを感じてしまうかもしれませんが、あまりにも元気がないようであれば、動物病院で診察や治療を受ける必要もあるかもしれませんので、一度かかりつけの動物病院に相談するようにしてくださいね。
シンガプーラ|♀|0歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る