1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. 去勢手術済みですが室内でマーキングします。やめさせることはできますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

去勢手術済みですが室内でマーキングします。やめさせることはできますか。

去勢手術済みですが室内でマーキングします。やめさせることはできますか。

去勢手術後もマーキングを続ける猫がいます。この場合、競争相手に対する防衛や威嚇行動だったり、ストレスを解消するための行動だったりします。ストレスが原因になっている場合は、猫にとってストレスになっていることは何なのか、根気よく調べて環境の改善をすればマーキングがなくなるかもしれません。しかし、マーキング行動を完全にやめさせることは難しく、マーキングの回数を少なくさせる工夫をしたり、強化させないように考えてみましょう。

猫は食べ物の近くでは排泄しません。ですから、マーキングする場所に食器やフードを置いてみてください。マーキングを見つけたときに怒ったり大きな声を出していたら、やめてください。猫は注意をひきつけたと勘違いして、マーキングを続けることになります。尿のにおいを消そうとして消臭剤などを使うと、猫はもう一度自分のにおいを付けるためにマーキングを続けることがあります。消臭剤のにおいが残らないようにしてください。また、猫のフェロモン剤をまくとマーキングする回数が減ることがあります。フェロモンとは同じ種類の動物にしか感じ取れないその動物が発散しているにおいです。猫は猫のフェロモンを嗅ぐと安心するようです。
ミックス|C|7歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る