1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. アメリカンショートヘア
  4. しつけ
  5. 4歳のメスです。お留守番をさせると暴れます。どうすれば防ぐことができますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

4歳のメスです。お留守番をさせると暴れます。どうすれば防ぐことができますか。

4歳のメスです。お留守番をさせると暴れます。どうすれば防ぐことができますか。

ご相談者様の愛猫に、日頃から飼い主さんの関心を引く行動が見られるようでしたら、飼い主さんと離れることが不安やストレスとなって暴れてしまうのかもしれません。

常に飼い主さんの足元にまとわりつく、目の前で大声で鳴く、トイレの砂をまき散らすなどの行動で飼い主さんの関心を引いている様子はありませんか。このような猫の場合、留守中に暴れるのをやめさせるには、飼い主さんと愛猫の距離を少し離して生活するようにしましょう。具体的には、あまり猫の要求を受け入れないということです。「構って、構って」と遊びに誘ってきたり、おやつを要求してきても、無視して、騒いでも構ってもらえないことを覚えさせるようにしてみてください。愛猫がおとなしくなったら、撫でたり遊んだりしてあげてくださいね。

猫が不安やストレスを解消できる環境が整っているかを見直すのも大切です。爪とぎができる専用の場所を用意したり、上下運動ができるキャットタワーを用意したり、猫が本来するべき行動ができるようにしておいてあげてくださいね。
アメリカンショートヘア|♀|4歳2カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る