1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 多頭飼い
  4. 飼い方
  5. 多頭飼い
  6. 2カ月の子猫です。先住猫と慣れさせるためには、ケンカをしても早めに一緒にしたほうがよいのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

2カ月の子猫です。先住猫と慣れさせるためには、ケンカをしても早めに一緒にしたほうがよいのでしょうか。

2カ月の子猫です。先住猫と慣れさせるためには、ケンカをしても早めに一緒にしたほうがよいのでしょうか。

2カ月〜3カ月の子猫は好奇心旺盛で、新しい仲間や家族とも早く慣れることができます。子猫が先住猫に慣れることは心配するほど時間がかかることではないと思います。しかし、先住猫が新入りの子猫に慣れるのは時間がかかることがあります。好奇心旺盛で、新入り猫をすぐに受け入れることができる先住猫もいますが、成猫は、長く過ごした環境が変わることを好ましく思わず、縄張りに侵入してきた新入り猫がストレスになることが少なくありません。このような先住猫に新入り猫を対面させるときは時間をかけて徐々に距離を近づけるようにしましょう。遊ぶときや食事なども先住猫を優先にすると、新入り猫に対するストレスが少なくなって受け入れられるようになることがあります。一度対面した後でも、新入り猫が先住猫を構いに行くと、先住猫が威嚇することがあるかもしれません。これは順位や縄張りを決めるために必要な行動ですので、怪我をするようなケンカにならない限り、猫たちを見守ってあげてよいと思います。
アビシニアン|♀|0歳2カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る