1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 飼い方
  4. フェリウェイとアロマの安全性について教えてください。

Q&A飼い方

UP DATE

フェリウェイとアロマの安全性について教えてください。

フェリウェイとアロマの安全性について教えてください。

フェリウェイとは猫の頬から分泌されるフェロモンに注目して開発された、フェロモン製剤です。生活環境にフェリウェイをスプレーすると猫に安心感を与えたり、情動を落ち着かせる効果が期待できます。使用する際に気をつけなくてはいけないことは、猫や人・他の動物に向けて直接スプレーしないことです。また、スプレーはエタノール(アルコール系)が基材となっていますので、エタノールが蒸発するまで15分ほどは猫を近づけないようにして、舐めたり、目に入らないように気をつけてください。このような使用上の注意を守って使えばとても安全な製剤です。

猫にとってアロマテラピーに使われる精油(エッセンシャルオイル)が危険だといわれていますので、精油を使用するときは十分に注意してください。

精油とは、特定の植物から抽出して製造された純度100パーセントのものをいいます。猫は肝臓の解毒機能が一部かけており、人では分解されるべき精油の一部の成分が解毒できず、体に溜まって悪影響を与えてしまいます。度重なるアロマテラピーの影響が、中毒症状として現われる可能性があります。アロマオイルといわれるものは、植物から抽出したものだけではなく、合成香料を入れたものをいいます。こちらのオイルに関しては、猫に対してどの程度の影響があるかそれぞれのオイルによって違いはありますが、今のところ、精油と同じように考えて使用したほうがよいと思います。

アロマテラピーを行うときは、猫が精油やアロマオイルを誤って舐めないように厳重に管理する、猫がいる部屋ではたかない、たいた後はよく換気することなど気をつけてくださいね。
…|…|…
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る