1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子猫
  4. 飼い方
  5. 1歳のミックスです。最近粗相するようになりました。どうしてでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

1歳のミックスです。最近粗相するようになりました。どうしてでしょうか。

1歳のミックスです。最近粗相するようになりました。どうしてでしょうか。

猫が粗相をするのは理由があります。トイレに問題がある場合、ストレスを抱えている場合、病気の場合が考えられます。

トイレに問題がある場合:トイレが汚れている、容器や砂が猫にとって使いづらい、トイレが落ちついてできない場所にある、などの不満があると、トイレ以外で排泄するようになります。

ストレスを抱えている場合:排泄中に怖い思いや驚いた経験をすると、トイレに近づかなくなってしまうことがあります。近所で騒音があったり、家の中で人の出入りが多かったようなことはありませんでしたか。また、いつも一緒にいる飼い主さんが長時間留守にするようなことがあると、その不安が原因でトイレ以外で排泄するようになることがあるようです。

病気の場合:下部泌尿器疾患などで排泄するときに痛みを感じると、痛みを感じない場所をあちこち探して排泄するようになります。おしっこやうんちをするときの様子を見て、痛みを感じているようでしたら、すぐに動物病院へ行きましょう。
ミックス|♀|0歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る