1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 14歳のミックスです。朝方激しく鳴くようになりました。何が原因でしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

14歳のミックスです。朝方激しく鳴くようになりました。何が原因でしょうか。

14歳のミックスです。朝方激しく鳴くようになりました。何が原因でしょうか。

猫は、環境の変化などによってストレスを抱えると、激しく鳴くようになることがあります。思い当たるようなことがないか確認してみましょう。

また、14歳の老齢猫が激しく鳴くようになる原因としては、次のようなことが考えられます。

●甲状腺機能亢進症

甲状腺は、気管の左右にひとつずつあり、皮膚の上から触っても、ふつうはわからない器官です。甲状腺機能亢進症は、甲状腺の過形成・肥大、甲状腺腫、甲状腺がんなどによって甲状腺ホルモンが過剰になることによって起こる病気です。甲状腺ホルモンは、さまざまな臓器に影響を及ぼし、心臓や肝臓などに症状が出たり、性格の変化が見られます。大声で激しく鳴くという症状以外にも、食欲があるのに痩せてきた、水をたくさん飲み尿をたくさん出すなどが見られることがあります。食事や投薬、場合によっては手術によって、甲状腺ホルモンの量を調節して、症状の改善をします。

●認知障害

猫も食事・予防などの飼育環境の改善によって寿命が長くなってきました。これに伴って加齢による病気も増えてきています。その一つが認知症です。突然大きな声で鳴くという症状以外に、寝てばかりいる、昼と夜の逆転、排泄の失敗などさまざまな症状が見られます。認知症の場合でも、サプリメントを与えたり、今まで以上にコミュニケーションを取るように心がけるなど、早い時期から対処すると症状の進行を遅らせることができます。
ミックス|♀|14歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る