1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 5カ月になった自分の子猫を威嚇します。子猫たちの不妊手術をしたら威嚇しなくなりますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

5カ月になった自分の子猫を威嚇します。子猫たちの不妊手術をしたら威嚇しなくなりますか。

5カ月になった自分の子猫を威嚇します。子猫たちの不妊手術をしたら威嚇しなくなりますか。

親猫は子猫たちが大きくなると離れようとします。「子離れ」と呼ばれる行動です。

子猫たちが自分で食事を始め、排泄もできるようになると母乳が徐々に出なくなり、子猫は離乳していきます。母猫は授乳しなくなると、その他の世話もしなくなってきます。さらに子猫が大きくなり、遊びが乱暴になってくると、母猫は子猫を追い払うようになります。それでも子猫がじゃれてくると、今度は子猫を攻撃するようになっていきますので、子猫も徐々に母親に近づかなくなり離れていくのです。とてもかわいがっていたのに、手のひらを返したように子猫を避ける母猫の姿を見て、不思議に思われるかもしれませんが、極々自然なことです。この「子離れ」はオスの子猫に対して先に見られることが多いようです。近親交配を避けるためと考えられていますので、子猫たちが去勢、避妊手術を受ければ、威嚇が少なくなるかもしれませんね。まずは、愛猫たちがお互いに住み分けしていけるように環境を整えてあげてくださいね。
ミックス|♀|1歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る