1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 猫の行動で理解できない点があり、どう接していいかわかりません。上手な猫とのコミュニケーションのポイントがあれば教えてください。

Q&Aしつけ

UP DATE

猫の行動で理解できない点があり、どう接していいかわかりません。上手な猫とのコミュニケーションのポイントがあれば教えてください。

猫の行動で理解できない点があり、どう接していいかわかりません。上手な猫とのコミュニケーションのポイントがあれば教えてください。

猫は人に従う動物ではありません。猫の習性を知って、その行動やしぐさを楽しむように猫のペースに合わせて接してみてはどうでしょうか。

猫はもともと単独行動者です。誰かの命令に従ったり、合わせたりするのは苦手です。適度に放っておいてひとりで休める時間を与えてあげてください。また、縄張りをつくり、自分の縄張りに異変がないかチェックします。室内飼いの猫でもしっかり家の中をパトロールしています。ですから、来客や部屋の模様替え、新しい仲間など環境の変化は、猫にとって大きなストレスになることもあります。特にトイレや寝床などが急に変わるのを嫌がる猫は多いようです。ストレスを抱えると、猫は食欲がなくなったり粗相をすることがありますので、注意して様子を見てあげましょう。家の中の物にスリスリするのは縄張り内の物に自分のにおいを付ける行動です。不安を感じると自分のにおいを付けて安心したがります。飼い主さんにスリスリするときは寂しかったり、甘えたがったりしているときかもしれませんね。このようなときは少しの時間でも構ってあげてくださいね。
ミックス|♀|10歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る