1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 愛猫が下痢と食欲不振のため粉薬をもらいました。しかしごはんに混ぜても食べてくれません。どのように与えればいいでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

愛猫が下痢と食欲不振のため粉薬をもらいました。しかしごはんに混ぜても食べてくれません。どのように与えればいいでしょうか。

愛猫が下痢と食欲不振のため粉薬をもらいました。しかしごはんに混ぜても食べてくれません。どのように与えればいいでしょうか。

猫に粉薬を与えるときに、ごはんに混ぜて食べてくれたらとても楽ですね。しかし、食欲のないときにごはんに混ぜてしまうと、さらにごはんが食べにくくなってしまうことがあります。ですから、薬はごはんとは別に飲ませる方法を考えましょう。

少量の水に溶いて水薬にしてスポイトか注射器(動物病院でもらってください)に入れます。粉薬の量にもよりますが、多いと飲むのが大変ですので、水は0.5mlぐらいで十分です。犬歯の後ろから少しずつ液体を落とすように入れていきます。一気にプシュッと入れてしまうと、飲み込めずにあふれてしまったり、気管のほうへ入ってしまいますので気をつけてください。薬を全部口に入れ終わっても、しばらく顔を上に向けて、ゴクリと飲み込むのを確認してくださいね。

薬だけで飲めない場合は、いつもの食事とは別に少量のウエットフードやささみなど、猫の好物に混ぜてみてください。シロップやバター、マヨネーズなどに練り込むと上手に舐める猫もいます。これらの嗜好品に薬を混ぜる場合は、ご相談者様の愛猫に与えても問題がない食品か獣医師に相談してから試してくださいね。
ミックス|♀|0歳5カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る