1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 昨日、愛猫がヒヨドリを狩ってから様子がおかしいです。ヒヨドリから感染する可能性がある病気はありますか。

Q&A飼い方

UP DATE

昨日、愛猫がヒヨドリを狩ってから様子がおかしいです。ヒヨドリから感染する可能性がある病気はありますか。

昨日、愛猫がヒヨドリを狩ってから様子がおかしいです。ヒヨドリから感染する可能性がある病気はありますか。

どの病気もヒヨドリに関しての詳しい資料はないので、野鳥から猫にうつる可能性のある病気をいくつか紹介します。

●オウム病

クラミジアという微生物の感染により起こる病気です。感染源としてオウムやインコが知られていますが、鳥類のほとんどが病原体を持っていると考えられています。病原体を持っている鳥類の排泄物や分泌物を吸い込んだり口にすると人をはじめ哺乳類も感染します。猫の発病はまれですが、結膜炎や鼻水などが見られることがあります。

●鳥インフルエンザについて

日本では犬や猫の感染報告はありませんが、鳥インフルエンザに感染した鳥を生のままで食べたり、その鳥の糞を口にすると感染します。症状は発熱や呼吸器症状です。

●クリプトコッカス症

酵母真菌のクリプトコッカスの感染により起こる病気です。鳥類をはじめ多くの動物に感染します。症状は皮膚に潰瘍ができたり、くしゃみ、鼻水、神経症状などさまざまです。

●サルモネラ感染症

食中毒菌としても知られているサルモネラ菌の感染で起こる病気です。サルモネラに感染している排泄物などから哺乳類にうつります。症状は下痢や嘔吐などの消化器症状です。
ミックス|♂|1歳1カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る