1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子猫
  4. 飼い方
  5. ウォーターサーバーを使っているのですが、水で遊んで困っています。どうしたら遊ぶのをやめさせられるでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

ウォーターサーバーを使っているのですが、水で遊んで困っています。どうしたら遊ぶのをやめさせられるでしょうか。

ウォーターサーバーを使っているのですが、水で遊んで困っています。どうしたら遊ぶのをやめさせられるでしょうか。

流れる水が好きな猫は少なくありません。ウォーターサーバーだけではなく、水道水やトイレの水などで遊ぶ猫もいます。猫のイタズラをやめさせたいときは、叱っても効果がないことが多く、行為そのものをさせないようにすることが大切です。愛猫がウォーターサーバーに近づく現場を見つけたら、毎回大きな音を立ててビックリさせてみてください。「ウォーターサーバーに近づく=驚く」と覚えると近づかなくなることがあります。このときに飼い主さんが音を立てていることに気づかれないようにすることが重要です。飼い主さんが音を立てていると分かると、愛猫との信頼関係が壊れてしまうことがありますので注意してくださいね。また、必ず手をかける場所があれば、そこに両面テープを貼っておくのも効果的です。肉球に触れるテープのベタベタ感を嫌い、近づかなくなることがあります。

愛猫がウォーターサーバーに近づく理由が、遊びだけではなく、流れる水を飲みたいためでしたら、水が流れる仕組みの自動給水器を用意してあげるのもよいかもしれませんね。
三毛猫|♀|0歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る