1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 7歳のミックスです。昔から食が細く、フードを食べなくて困っています。どうしたらいいでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

7歳のミックスです。昔から食が細く、フードを食べなくて困っています。どうしたらいいでしょうか。

7歳のミックスです。昔から食が細く、フードを食べなくて困っています。どうしたらいいでしょうか。

フードにがっつく猫が多いのは事実ですが、幼い頃から単頭飼育で食べることに困った経験がない猫の中には食が細い子や、食べ物に執着がない子がいます。最近になり食いつきが悪くなったということであれば体調不良が原因している可能性がありますが、ご相談者様の愛猫は以前から食が細いとのことですので、おそらく今食べているフードで足りてしまっているのだと思います。もしおやつなどを与えている場合、おやつにはかなりのカロリーが含まれているため、食いつきの悪さに拍車をかけてしまっている可能性があるため控えたほうがいいでしょう。かかりつけの動物病院でご相談いただくと、フードの小袋サンプルなどを分けてもらえるかもしれません。そういったものを試して、よく食べるフードを探してみるのもよろしいかと思います。かなり効果が期待できるのは、現実的に難しいかもしれませんが、新たに猫を飼うことです。同居猫がいると食いつきがよくなることは多いようです。また、愛猫は7歳とシニアに入ってきていますので、腎不全などの病気が隠れていて食欲不振を起こしている可能性もあります。一度、動物病院で健康診断をお受けいただくこともおすすめです。
ミックス|♀|8歳0カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る