1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. サバトラ
  4. しつけ
  5. 2歳のオス猫です。お留守番をさせている間にフードの袋をかじって、袋の一部を食べてしまったようです。大丈夫でしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

2歳のオス猫です。お留守番をさせている間にフードの袋をかじって、袋の一部を食べてしまったようです。大丈夫でしょうか。

2歳のオス猫です。お留守番をさせている間にフードの袋をかじって、袋の一部を食べてしまったようです。大丈夫でしょうか。

2歳の男の子とのこと、やんちゃ盛りで元気いっぱい食欲いっぱいでいたずらしてしまったようですね。フードの袋は消化できませんので異物となり悪さをする可能性があります。食べている量によっては消化管に詰まり、緊急手術が必要になる危険があります。念のため、早めに動物病院に行かれることをおすすめします。大人の猫であれば、誤飲した袋がごく少量であれば消化管に詰まる危険性は少ないと思いますが、詰まったときに起こりうる吐き戻しや食欲不振などのいつもと変わった症状がでてこないかしばらく観察しましょう。便のなかに袋が出てこないかの確認も必要です。少しでも心配な点があれば動物病院に相談することをおすすめします。また、こういったいたずらは繰り返す可能性が非常に高いので、フードは密閉容器などに入れて愛猫の届かないところにしまいましょう。
サバトラ|♂|2歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る