1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. 2歳のオス猫です。去勢はしていません。4〜5日前からトイレ以外のところで排尿してしまいます。やめさせることはできるのでしょうか。マーキングでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

2歳のオス猫です。去勢はしていません。4〜5日前からトイレ以外のところで排尿してしまいます。やめさせることはできるのでしょうか。マーキングでしょうか。

2歳のオス猫です。去勢はしていません。4〜5日前からトイレ以外のところで排尿してしまいます。やめさせることはできるのでしょうか。マーキングでしょうか。

猫は自分の気に入ったところをトイレとし、特別な理由がない限りは他のところで排泄しません。また、犬と違い他の場所をトイレとしつけようとしてもなかなか難しい生き物です。ご相談者様の愛猫は未去勢の男の子とのこと、もしかしたらマーキングをされているのかもしれません。今まで見られなかったのに、突然マーキングを始めた場合、猫を取り巻く環境の変化があり、それによるストレスが原因になっていることがあります。まずはその不安を取り除いてあげましょう。叱ることは逆効果になるのでしてはいけません。マーキングした場所ににおいが残ると再びそこにマーキングしてしまいます。すぐに拭き取りにおいが残らないようにしましょう。また、食べ物がある場所にはマーキングをしないため、マーキングされた場所に食べ物を置いてしまうもの効果があるかもしれません。どうしてもおさまらない場合は、去勢手術が有効です。完全に抑えることは難しいですが回数は減るようです。尿のにおいが軽減されることがあります。また、膀胱炎にかかっている場合などもトイレ以外のところでおしっこをしてしまうことがあります。膀胱炎の場合は頻尿になりやすく、トイレに間に合わずに他のところでおしっこをしてしまうことがあります。寒い時期は膀胱炎の発症が非常に多くなります。一度動物病院に相談されることをおすすめいたします。
スコティッシュフォールド|♂|2歳6カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る