1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 人や猫との接し方
  4. しつけ
  5. 野良猫を飼うことになりました。飼ってから1週間たちますが、怖がっているのか全然慣れません。どうしたら慣れてくれますか。

Q&Aしつけ

UP DATE

野良猫を飼うことになりました。飼ってから1週間たちますが、怖がっているのか全然慣れません。どうしたら慣れてくれますか。

野良猫を飼うことになりました。飼ってから1週間たちますが、怖がっているのか全然慣れません。どうしたら慣れてくれますか。

野良猫とはいわゆる野生動物です。野良猫時代の生活が長く厳しいものであればあるほど、なかなか人に慣れるのは難しいと思います。特に猫は環境に重きをおく動物です。今までの生活環境と全く異なり、人がかかわる生活スタイルに慣れるには、かなりの時間が必要です。

まずは、トイレと隠れられる場所を確保できるサイズのケージを用意しましょう。人と接触することがなかった野良猫の場合はこの方法をとることにより人との接点を作ることができます。しかし慣れてもらおうと手を出せば出すほど、警戒してしまい関係がこじれる可能性があります。最初のうちは食餌やトイレの世話など最低限のお世話をするのみにとどめ、そっとしておいてあげたほうがいいでしょう。少しずつ慣れてきたら、餌をあげるときに少しずつかかわるようにします。手からごはんを食べるようになったらかなりの進歩です。

先住の猫がいる場合、鉢合わせて大ゲンカになる可能性もあるため、お互い隔離してあげたほうがいいでしょう。慣れるにはかなりの時間を要します。焦らずゆっくりと時間をかけてあげましょう。
…|…|…
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る